人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月27日 海外送金・授業料振込み

おとといソウル大の言語教育院から

「あなたの受講を許可します。授業料(3か月分)として120万W送って下さい」

というメールが届きました。入学申し込みが10月16日締め切りだったので、約10日後ですね。

前回の失敗を反省し、海外送金についてもう一度調べることに。

JCBの「送金名人」というサービスなら、一回525円で海外送金できる!
(http://www.jcb.co.jp/soukin_meijin/index.html)

と思いきや、よく見ると、対象国がアメリカ カナダ イギリス フランス ドイツ オーストラリア ニュージーランド 限定らしい。。。

検索すると、結構安い海外送金サービスはあるのですが、韓国は対象国から外れていることが多いのです。

調べることにあまり時間を使うのももったいないので、とりあえず私が見た中で一番安く済む韓国第一銀行東京支店(有楽町電気ビルヂング南館2F)からの海外送金サービスを利用することにしました。

手数料は、前回の東京三菱銀行よりは4000円安い2500円。
今日のレートで120万W分を計算すると、114,553円になりましたが、窓口のお姉さんが、

「あちらの銀行に振り込まれた日のレートで計算されるので、もしかして不足分が出るかもですね。そしたらもう一度振り込むことになってまた手数料がかかってしまうので、ちょっと多めに入れときますか?あと、振込先の銀行の手数料と第一銀行の手数料も引かれるので、その分も入れておきますか?」

とおっしゃったので、結局そのアドバイスに従い

  授業料3か月分:120万W=114,553円(本日のレートで計算)
  海外送金手数料:2500円(韓国第一銀行)
  振込み手数料2000円(韓国第一銀行約1000円、振込先<農協>予想で1000円)
+)プラスα(為替変動考慮分)
-----------------------------------------------------------------
計 119,500円

支払ってきました。

きっともっとスマートな送金方法がある気がするんだけどな。。。

ともかく、今から言語教育院に

「日本人のリヨンが120万W支払いましたよ~」

というメールをしなければならないので今日はこの辺で!

ちなみに、海外送金には公的な身分証明書(パスポート、運転免許証)が必要です。
by riyoung | 2004-10-27 16:03 | 留学手続き
<< 10月28日 日韓合同シンポ ... 10月21日 海外送金・寄宿舎... >>